ぴっちゃい(仮)
セキセイインコの成長日記

怖いはなし
昨日母から聞いたインコにまつわる怖い話し

私の家の斜め下の階にインコ好きの
上品な感じのお年寄りが独りで住んでいます。

耳や目が少し遠くなっているそうですが、
ちょっとした買い物もデパートへ出かけるというような
健康なお婆さまです。

で、そのお婆さまが洗濯機を回している時に
異常な音がしたそうなんです。

フタを空けてみると石鹸水の中から、可愛がっていた
インコが……

羽を切らずに、放し飼いで暮らしているので
いつの間にか洗濯機の中に入ってしまったようです。

「もうダメか」と思いながらも
急いで出して、水で丁寧に洗ったそうですよ。
幸いなことにインコちゃんは無事だったようです。

インコが無事だったのも何よりですが
生きがいにしているインコが亡くなった時の
お婆さまの焦燥する姿を見ずに済んでホッとしました。

近所に殺虫剤で目が潰れてしまったインコもいます。
インコは小さいから事故に気をつけないといけませんね。


羽根切りますた
_

少々、不恰好ですけど
よそよそしい
?
1
羽が伸びて自由に飛べる
ぴーちゃんは、上の方が好きらしく
今までは人の肩の上で、おとなしくしてたのに
今日は、やけによそよそしい(涙)

少し自我がでてきたかな


おーい
a
ヾ(~O~;) コレ
そんな、ホコリがいっぱいのところ歩いちゃ、イカンて!

じぃ~と
b

カメラのピントを合わせるピピッという音に気が付いて
目を開けてしまいましたが

ケージの中では、ここがお気に入りのポイントらしい…
何10分も、この姿勢でじぃーとしているのです(^^ゞ
ひきこもり?(^_^;)
hikikomori


体重33g、先週より減ってしまいました。
もうお湯で溶いた粟玉はあげていません。
大人のエサに乾いた粟玉をミックスして2ケ所に置いています。

ケージの外から、いつも出ていたいようなのですが
それだとエサを食べる時がないので、強引に中に入れてしまいます。

そうすると、こんな感じで、こもっていてばかりなので
いつ、ご飯を食べているのやら(^_^;)
性格不明
ワンパクなのかオトナシイのか…
性格がわかりません。

ケージの中でおとなしくしているときは
エサ入れとケージの狭い隙間に入り、ジィーとしています。
または、角っこでベタッと寝そべるように体を平たくして寝ています。
あまり止まり木に止まらなくなってしまいました。

そして、外に出たい時のアピールは人と目が合ったときに
ケージの中で羽を広げながら歩き回り、暴れます。
口パクが止まった
口をパクパクさせる開口呼吸をしなくなりました。
もしかしたら心臓でも弱いのかな?と思っていたので
だいぶ安心しました。

そうそう、くちばしの先っちょが黒かったのが
これも薄くなってきています。



飛んだ!
ケージの扉を開けた瞬間、隣の部屋のカーテンのところまで
一気に飛んで行ってしまいました。

ほぉぉ|)゚0゚(|  スゲ。

生後1ヶ月(にしては大きいような)くらいで、飛べちゃうんだぁー
網戸は、ちゃんと閉めておかないと逃げられちゃうね。

タンスや本棚の上、手の届かないところまで飛んでしまいましたが
そのうち、飽きてきたのか自分で低いところまで降りてきました。

ケージの中に居るのが、イヤみたいで
目が合うとバタバタと気が狂ったように暴れて、猛アピール。
今日は上に
家に帰ると、今日は上の止まり木に止まっていました。
日々成長しているようです(口パクは依然として継続)

前の子、ぴっちゃいの身体が小さかったせいか
幼鳥なのに、どうも同じ位の大きさに見えます。

手乗りの練習をしたけど、まだ、ムズカシイみたい。
お引越し
飼育ケースから何回か脱出するようになったので
ケージにお引越ししました。

下の止まり木にしっかり止まっています。
エサ(粟玉)も自分で食べていますが、お湯で溶いた粟玉も与えてます。

少量だけど、まだ食べるのよね♪

本日 34g(少し減少)
羽ばたき
羽ばたきの練習?をしていたので、飼育ケースから出してみました。
飼育ケースの外では、暗く狭いところに隠れてしまい勝ち。
落ち着くのかしらん?

フローリングで、羽ばたいた風力?で
滑りながら進んでる姿が、可笑しかった プププッ (*^m^)o==3
はじめて脱出
ウチにきて1週間たったけど、お口パクパクは治らないね。
心配だけど、それ以外は元気そう。
今日は初めて自分の力で飼育ケースから出たね。
「ぴーちゃん」と呼びかけると機嫌のいい時、返事をするみたい。

先週、ぴーちゃんを遠くまで買いに行って
韓国ドラマ『哀しき恋歌』の最終回見逃しちゃったことに、今日気が付いたよ(>_<)
触り放題
幼鳥時、限定かも知れませんが
インコの耳の辺りを指でなでることができて、いいでてすね♪

指で軽く掻いてあげると、頭の毛を膨らまし目を閉じて気持ちよさそうにします。
さらに、“反対側もやって”といいたげに首をぐるーと回します。
これがカワイイ(⌒-⌒)ニコニコ...
頭のてっぺんや、くちばしの下など、なで放題です。

前の子も小さいウチは、触らせてくれましたが
いつのまにか、触ろうとすると逃げるようになってしまいました。

幼鳥の時、だけなんでしょうね。
今のうち存分になでまくります(^^ゞ
口パク
口をパクパクするのは、開口呼吸というのだそうだ。
普通、暑い時にしかパクパクさせないみたい。

ネットで調べたら、インコを買う時のチェックポイントで
「開口呼吸をしていないこと」の項目があった。
ウチの子、病気かな?
ペットショップでは元気良いように見えたのに…

前の子も、病気で亡くしてしまったので、不安です。

本日 36g

救世器具
昨日、人の爪をくちばしのソバに持って行くと
鳴きながらエサを食べる仕草をすることを発見!
そこで、ハサミのような形をしたエサをあげる器具を購入。

早速、家に帰りエサをあげてみると
ピィピィと激しく鳴きながら、食べるではありませんか!
これ、これ この姿を待っていたのよ(涙)

慣れたスタイルで食べたかったのね。 ごめんよ~

本日 35g
体重測定
ぴーちゃんが、ちゃんと食べているのか心配で
1g単位で計れる、デジタル量りを買ってしまいました。

相変わらず食が細いですが、計測したところ33~34gに増えていました。
少し安心したけど、気になる点がもうひとつ。
暑いのか、ずうっと口をパクパクさせています。
食べないなぁ
ぴーちゃんは、やっぱり疲れたのかエサの食いつきが良くありません。
粟玉+練りエサ+お湯のゴハンをスプーンや手で口元に運んでもあまり食べません。
お腹空いているハズなのにです。

パウダーフードが不味いのか…
粟玉+お湯にすると、少し食べました。
乾いている粟玉も拾って食べているみたいなので
濡れたエサが嫌なのか…?もう大人になりかけなのか???

今まで飼った雛は、毛が生え揃っていなくて
そのうというエサを溜めておく器官が見えたので
エサが入っているかどうか、すぐわかったし食欲旺盛だったのですが
今回の子は以前の子達と違い、毛が生え揃っているしあまり鳴かないので
雛なのか実は大人になりかけなのかわかりません。
昨日ペットショップに言われた事を思い出しちょっと心配です(ーー;)
お疲れ~
ぴーちゃんは、生後3週間でペットショップに到着したばかりでした。
通常はショップで3日ほど健康状態をチェックしてから売りに出すそうです。
はるばる買いに来たのに今日はスンナリお持ち帰りできないみたい…
ショップの人に聞いてみると、調整期間前に売ると保証できないので
飼い主の責任で買うならOKとのこと。
何回か雛を育てたことがあるので持って行くことにしました。
ショップの人に
 ・耳とお尻の穴
 ・目ヤニ
 ・羽の生え具合と足の掴み具合
 ・くちばしの噛み合わせ
 ・体重30g
をチェックしてもらいウチの家族となりました。
2回も車で移動して、すごく疲れただろうなぁ…。
セキセイインコ
前の子が5月に天国へ逝ってしまったので
すぐに次の子を迎えられる気持ちではなかったのですが
今日、買っちゃいました。
やっぱり、いるといないとでは家に帰る張り合いが違いますから。

最初、前の子と全く違う、白で赤目の元気な子にしようと
ほぼ決まりかけていたのですが、隣の飼育ケースに
他の個体とは逆方向で、じーっとこっちを見ている
ブルーで頭の黄色い子の存在に気が付きました。

この色合いは前の子と同じなんですよね…
前の子が4年で亡くなったので、
タイプの違う子にしようと思ったんですけど…
大きな瞳の視線に負けて、迷いに迷った挙句
結局この子にしました。

名前は、代々ぴーちゃんです。
前の子は、最初“ぴーちゃん”と喋っていたのですが
いつのまにか、“ぴっちゃい”と変換して発声するように
なっていました(^_^;)





