ぴっちゃい(仮)
セキセイインコの成長日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒いですね
ううっ(^_^;) 10月1日以来の更新です。
11、12月とサボってしまいました。

ぴーちゃんは生きています。
元気か?といえば… それは後述します。
そして、あまりしゃべりません。
「ぴよ」と「ぴっちゃい」の2語だけしか人間には聞こえません。

初めての冬を迎えますが、2回目の風邪?みたい…
外には出してなく人間と同じ部屋で過ごしているのですが
時々様子がヘンになるんです。

どんな風にって?
まん丸に羽根を膨らまして(可愛いけど)
朝から寝てばかり…、目もくぼんでいます。
体調が悪いと目がくぼむんですよ。

今回で2回目なのですが
今日は、ペットヒーターを鳥カゴに取り付けてみました。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

本物のぴっちゃい
ganso

(仮)じゃなくて本物のぴっちゃいです。
最初は「ぴーちゃん」と喋っていたのですが、
テンションの高いときは「ぴっちゃい」と勢いよく
テンションの低いときは「ぷーちゃん」と低い声で喋っていました。

今は雲の上で眠っています…
卵の産みすぎによる体力消耗で病気になってしまいました。
自然に産んでしまうから放っておいたんだけど
病気になって、病院へ連れていったら卵を産ませすぎないように
環境を変えたり、軽度のストレスを与えるように言われました。

それと発情しないように、お気に入りのおもちゃや
人が話しかけたり、手をだしたりしないように…と。

初めて知った…

後で知ったことなんですが、インコ(小動物)って体調悪いのって隠しておくみたいです。
そういえば、体調が悪くなる前の日の夜は、
ぴっちゃいが1番好きだった私の弟のことを異常に追いかけていたっけ。
で、翌朝から突然 止まり木の上で眠りっぱなしで 毎日、うるさい!って
言うほど鳴いていたのに、全く鳴かなくなりました。

再び病院へ連れて行き抗生物質を飲ませてこれで回復しなかったら無理とのこと。
回復するように祈りましたが残念ながら旅立ってしまいました。

今の子も女の子みたいだから産みはじめたら注意しないといけないな。
ぴっちゃいから学んだことです。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。